山歩@徒然の日々

タグ:登山 ( 56 ) タグの人気記事


門出

b0199184_2218115.jpg


新たな門出のお二人と山旅へと行ってきました

色々と新たなステップに進むお二人に最敬礼

また三人で山に行けるその日を楽しみにしています!!

by mayan02 | 2013-04-29 22:22 |

黎明

今三連休、親愛なる友人たちと念願の北アルプス縦走をしてまいりました

コースは扇沢~針ノ木岳~爺ヶ岳~扇沢

三人で歩こうと約束してから早くも三年、遂に登ることができました

初日、二日目は生憎の天気

ですが最終日の8日は素晴らしい晴天となりました

b0199184_041488.jpg


黎明、我らバミューダの前途を祈って。

by mayan02 | 2012-10-09 00:42 |

秋山

今回、日帰りにて鷲羽岳に行ってきました

b0199184_1351572.jpg


紅葉がえらく綺麗になっちょりました。

by mayan02 | 2012-10-02 01:37 |

双六岳

日帰りで北アルプスの双六岳に登ってきました。

朝、早出をするつもりが
鍋平高原にて朝寝坊

b0199184_0221976.jpg

わさび平到着は予定よりの4時間後
それにしても人の多い事
流石は北アルプス

b0199184_0242728.jpg

それにしても青空が綺麗
濃紺の空に癒されます

b0199184_0291454.jpg

ピューっと歩くこと3時間
弓折乗越に到着です
ここからの眺望はあいかわらず良い
槍穂が最高なのです

b0199184_0344924.jpg

山頂に到着するも残念ながら
湧いた雲で眺望なし、残念
今回制限時間有りなので休憩も早々に切り上げさっさと下山開始

b0199184_0404015.jpg

下山途中に見た鷲羽岳
また行きた限りです
というか水晶に行きたい

そんな訳で久方ぶりに双六岳を楽しんできました
因みに歩行時間は約8時間でした~

b0199184_044630.jpg

おまけ@樅沢岳

by mayan02 | 2012-09-13 00:46 |

イルカちゃんと相棒

今日もすこぶる暑かったですね
すでに夏本番が怖くてしょうがない今日この頃です

さて燕岳と言えば忘れちゃいけないのがイルカ岩です

b0199184_0255789.jpg


青空を待つこと約三時間ありがたい事に青空出現

イルカの前では家族やら、カップルやら、友達やら記念撮影をされてました
とりわけ、母一人子一人のパーティーが微笑ましかった
一部イケナイ関係の人もまじっていたいたようですが
それは見なかった・・・と言う事に^^;


ついでにちょいと脱線しますが

入院していた相棒のトリコニ60(ザック)が帰ってきました!!

b0199184_0443581.jpg


早くテン泊で相棒とともに山に繰り出したい所存です!!

by mayan02 | 2012-07-11 00:53 |

北燕岳

b0199184_23475097.jpg


今回は北燕岳にも行ってきました

燕岳には何度も行きましたがここ北燕岳はお初です

b0199184_2348637.jpg


北燕岳山頂には道標などはありません

・・・と遭遇したカメラマンのおじいちゃんが教えてくれました

それにしてもその先に見える緑の餓鬼岳

いずれは行ってみたいものです。

by mayan02 | 2012-06-28 00:02 |

燕岳

梅雨の中休みをねらって

久しぶりに北アルプスの燕岳・北燕岳・大天井と登ってきました

そんな訳で先ずは燕岳

b0199184_23183692.jpg


流石にもう雪は殆どありません

遂に夏山シーズン到来の予感です

空が雲が夏模様

b0199184_23213027.jpg


さてこの日は天気も良いためか

登山者の数も多かった

中にはタンクトップやらジーパンやらで登ってくる若人も元気でよろしい

さてさて久々の更新でした

もちっとマメになりたい今日この頃です。

by mayan02 | 2012-06-26 23:26 |

乾徳山

今さらではありますが
4月の終わりに友人達と乾徳山に行ってきました

b0199184_23473190.jpg

久しぶりの山
そして随分と久方振りの奥秩父の山です

b0199184_23533016.jpg

天気は快晴
たまに吹きぬける風が何とも心地良かったです

b0199184_2358131.jpg

乾徳山には至る所に奇石が点在しています
とりあえずみんなでしがみついたり
よじよじしたり、とてもたのしかったのです

そして乾徳山と言えば

b0199184_005357.jpg

名物長い鎖場です
登っている時の高度感は中々です

b0199184_035264.jpg

山頂はドーンとパノラマ
南アルプスもよく見えました

b0199184_06117.jpg

帰りは鹿の群れに遭遇
こ奴ら近ずいても全く逃げる気なしでした~

とりあえずそんな感じにだらだらとゆっくり登ってきました
乾徳山、なんとも奥秩父らしい落ち着いた感じのとても良い山でした

参考:滞在時間は休憩込で約5時間

by mayan02 | 2012-06-06 00:11 |

美ヶ原

友人達と共に前掛山を目指しました

ところが思わぬ妨げが入り登山を断念!!

そこで急遽予定を変更

b0199184_23485591.jpg


美ヶ原を散歩して参りました

服装からしてオーバースペックなのは言うまでもありません

b0199184_23493164.jpg


ただただ雲の流れに沿って歩くのです

b0199184_23513746.jpg


王ヶ頭の思い出は・・・

とりあえず電波!!

b0199184_235427.jpg


日本の屋根その①

北アルプス

b0199184_23545060.jpg


日本の屋根その②

南アルプス+チョビッツ」富士山

その他に中央アルプスや八ヶ岳等々見晴らし最高でした!!

その辺の写真はまた後日~^^

by mayan02 | 2012-05-14 23:56 |

筑波山

性懲りもなく筑波山へと行ってきました
本年三回め

友人と共に
ダラダラ~っと
ゆるゆる~っと
木漏れ日ハイキングなのです

b0199184_1405334.jpg

やっと晴れました
小春日和です

b0199184_147327.jpg

山頂からは関東平野を一望です
フレアやらゴーストが残念無念
それにしても空のブルーが素敵

b0199184_1492391.jpg

霞ヶ浦方面の展望もよし
富士山を拝めなかったのがちょい悔しかったり

b0199184_1522766.jpg

最後は自然探索研究路
久方ぶりに歩きました

我がホーム筑波山今年は何回登れるのでしょうかね

by mayan02 | 2012-03-28 01:56 |