山歩@徒然の日々

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


秋味

今年も遂にやってきました!!

b0199184_047982.jpg


ビールの秋です♪

今週末の山は鍋でもかぐるかいな^^

by mayan02 | 2011-08-31 00:51 | 日常

五竜岳その②

かなり間があいてしまいましたが続きですっ!!

さあさあカツカツと遠見尾根を登る訳ですが
こちらのおね登ったり下ったり
某友人が一緒だったら思わず勿体無いと言ってしまいそう

b0199184_0113572.jpg


さてそんな訳で小・中・大遠見を越えたら西遠見に到着
さらに雲が濃くなります

天気予報は午後から雨!!
雷が怖いんで休憩なんてしとれんのです。

b0199184_0203575.jpg


晴れ間が綺麗だねー
などと思っていると遂に小屋が見えた
まあ小屋は見えてからが思いのほか遠いのです

余談ですが小屋が見え始めると鎖場がポチポチ現れます。

妹様は生まれてはじめての鎖場だそうで
無理せずゆっくりゆっくり進む訳で
妹様を待がてら

b0199184_0265216.jpg


後方を振り返ると
雲がモクモクーーー

b0199184_029863.jpg


ついでに辺りを見ても
雲がモクモクーーー

もう小屋についたときにゃあ景色なんてありゃしない
そんな訳で小屋で昼飯休憩をしたら写真も撮らんと山頂へ

途中去年わさび平でスイカを奢ってくれた方々と遭遇
うんとても嬉しかった!!
また来年も北アで遭遇できると嬉しいです!

b0199184_0382260.jpg


無事登頂
スタートから約4時間ぐらい途中雨降らんで本当に良かった♪

さあその後は下界に向かってさっさと下山

b0199184_0445820.jpg


それにつけてもガスガスです

b0199184_0455298.jpg


ゴール近辺でもまだガスガス

そんな登山でした
やたらガスガス言いましたが久方ぶりの山しかも北ア
最高でした!!
今回は山頂は踏めたので引き分けですかね
また近いうちにリベンジしたい
とにかく仕事いい加減おちついてくれー

by mayan02 | 2011-08-30 00:52 |

五竜岳その①

2011/08/13 五竜岳 天気:晴→曇り→晴

コース・アルプス平-小遠見山-五竜山荘-五竜岳(ピストン)

約一年振りに北アルプスへと行ってまいりました
今回は念願の五竜岳です

今年の夏休みこそは縦走をっ!!
などと考えていたのですが予定の都合上日帰りしかできんので
単独で丸一日山を歩き倒してやろうと思っていたところだったのですが・・・

妹・妹・その彼氏もついてくることに

そんな訳でこの三人を車に乗せ自宅を21:30出発

当初の予定では八方尾根から登るはずが黒菱林道入口につくと林道崩落につき進入禁止との事
そんな訳で予定を変更してエスカルプラザに移動
そして仮眠

朝は05:30起床
朝食・準備を済ませゴンドラの始発でアルプス平へと移動後
b0199184_20464568.jpg

約06:50登山開始
なのですが・・・
ここからは単独で登るはずが下の妹が一緒についてくるなどと言い出す始末
はたして山頂に到着するのかなどと思いながら一緒に登山開始
b0199184_2051367.jpg

アルプス平はあたり一面お花畑とてもとても綺麗なのですが
今回時間がないのでお花には‘ゲキ無視‘で先を急ぎます
b0199184_213751.jpg

遠見尾根を上がりながら右手を見ると
八方尾根が望めます
夏らしい緑の尾根と蒼い空がとても綺麗でした
b0199184_2172346.jpg

そこそこいい感じで標高を上げて登ります
妹様も中々やるな、などと思いんがら後ろを振り向くと
妹様の顔色が・・・
なのでここからは予定変更でデッドラインを決め
行ける処まで行くことに変更ただあくまで目標は五竜岳山頂なので
遅くならない程度にキビキビ歩きます
b0199184_21133666.jpg

それでもコースタイム0.5×で小遠見山に到着
山頂からは鹿島槍ヶ岳自分の一番好きな山です
個人的には爺ヶ岳側から見るのが好きなのですが
この山を見れただけでも幸せがとまりません!!
b0199184_212405.jpg

ちなみに後方を見ると雲海が何とも良い感じ
そして飛び交うトンボの多いこと多いこと
b0199184_21264775.jpg

妹の無理ない程度にそして着実に山頂に向けて進む
なんだかんだで中遠見もコースタイム0.5×で通過
日帰り装備の軽さって素晴らしい^^
それにしても五竜にかかった雲がとれない

さてそんな訳でその②に続きます

b0199184_21364851.jpg


おまけの花

by mayan02 | 2011-08-17 21:37 |

夏山

昨日かなり久々に山へと繰り出してまいりました

世間はついに立秋ですが

自分はついに夏山シーズン到来なのです♪

b0199184_226293.jpg


詳細はまた後日ですが

北アルプス最高でした^^

by mayan02 | 2011-08-14 22:07 |

ラーメン

今晩から山に行くはずが行けなくなってしまいました(T-T)

b0199184_0353832.jpg


そんな訳で久方ぶりにお気に入りのラーメン屋に行って来ました♪

相変わらず旨かったのですが・・・

ううっ山に行きたいッス!

by mayan02 | 2011-08-06 00:29 | 日常

吉報

ここ最近

友人たちの吉報が続きます

何とも微笑ましいことなのです

では自分はどうなのかと申しますと

あいも変わず兵平凡の日々なのです

b0199184_0484666.jpg


さて今年も蓮の花の綺麗な時期になりました

この淡いピンク色がたまりません

by mayan02 | 2011-08-02 00:54 | 日常