山歩@徒然の日々

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


南八ヶ岳

こんばんは!!

先週末21・22と南八ヶ岳は編笠山・権現岳を友人達と歩いてきました。

b0199184_23372225.jpg

二日間共にバッチリ晴天

b0199184_23391164.jpg

特に茅ヶ岳の姿が印象的だったにです。

毎度の事ですが詳細はまた後日で^^;

by mayan02 | 2010-11-25 23:41 |

爺ヶ岳その②

いい加減更新しますその②です。

b0199184_975158.jpg

山頂からは剣岳や立山

b0199184_992454.jpg

この時期に雪化粧では無いのがちと残念だが鹿島槍ヶ岳の展望は秀逸

b0199184_9124669.jpg
 
針ノ木・蓮華岳と大展望
それにつけても雲海のすごい事すごい事もう池だねこれは

b0199184_9321398.jpg

空も青い
日差しも暖かく小春日和だ

山頂では昼食に記念撮影とダラダラすごす
自分達のパーティー以外は誰一人といない静かな北アルプスの大展望を三人で独占だった

b0199184_9415188.jpg

気がつくと上からも下からも雲が湧いてくる
名もわからない山々の頂き達が順々に雲にのみこまれいくのだ。

雨に降られてはかなわんと爺ヶ岳を後に
これが今年最後の北アルプスだと思うと後ろ髪惹かれる

翌月にはきっと真っ白な白銀の世界となることだろう。

b0199184_9472849.jpg

チングルマ達もオフシーズンのよそおいに衣替え
種池山荘付近の高山植物帯は今年最後の晩秋

b0199184_9571315.jpg

柏原新道を下山途中、冬毛のオコジョと出会う
キイキイと戸惑いながらこちらを見ていた

b0199184_9573864.jpg

下山途中ついに雨
雨の樹林帯は神秘的

b0199184_100012.jpg

扇沢に無事下山
やはりこの付近の紅葉は綺麗だ

車に到着したら麓の薬師の湯にて旅の汗を流す
この温泉では中々大ぶり松茸がやすめに売られていた

その後は信濃大町にて夕食を食して帰路へ

何度足をはこんでも飽きることのない北アルプス
個人的にはその中でも特に後立山連峰が好きだ来シーズンまた訪れたいと思う

b0199184_1084486.jpg

今年もありがとう爺ヶ岳、来年もまた来ます。

by mayan02 | 2010-11-23 10:09 |

飲み会

b0199184_0432555.jpg

本日仕事後に地元友人達と飲み会

気心知れたメンバーとああでもないこうでもない

途中友人からのビックリ発言・・・

類は友を呼ぶとは言うのだが・・・

我が友人よ君に幸多からんことを願う!!

by mayan02 | 2010-11-23 00:48 | 日常

爺ヶ岳その①

2010/10/31 爺ヶ岳 メンバー:S氏・H氏 天気:曇→晴→雨

◆ルート 扇沢-柏原新道-種池山荘-爺ヶ岳(南峰):復路ピストン CT 08:00

本来ならば仲間達と常念岳・大天井岳山行のはずが台風の襲来により登山は延期
だがしかし日曜には天気が回復しそうと言うことで日帰りで北アルプスは爺ヶ岳へといってまいりました!!

前日の土曜日に友人二人と柏の葉キャンパス駅にて合流ザンザン雨の中タラタラと車にて扇沢へと向かいますにぎやかに語らいながら23時前には扇沢に到着気がつけば雨はあがり夜空が綺麗だった。

朝起きると残念な事に霧雨とりあえず出発の準備をしてたら・・・

b0199184_2351914.jpg

なんと晴れたのです♪
そんな訳で粋も揚々と登山開始なのです!!
がっ

b0199184_2372227.jpg

あっと言う間に曇りのガスガスに逆戻り
稜線が晴れていることを期待しつつ種池山荘を目指します

b0199184_23115765.jpg

下を見ると扇沢の駅
紅葉がなんとも良い感じでした。

b0199184_0201715.jpg

そんなガスガスな展望も時間と共に稜線が顔を覗かせます

b0199184_0231462.jpg

遠く種池山荘も見える
あそこまで行けばゴールまで間近

b0199184_0273279.jpg

稜線に着くころには有難くも雲は退散
それにしても黒いかな黒いかな針ノ木岳
今年こそとは思うていたがまた来年の宿題となってしまった

種池山荘に着いたらとりあえずダラダラ~
三人揃って久方ぶりの登山に足が諤々なのです

b0199184_0334525.jpg

『もうここで終わりでいいんでない^^;』
何て声もあがりましたが眼前に聳える爺ヶ岳を前にして歩みを止める訳ににはいかんのです!!
んな訳で南峰に向ってレッツラゴー♪

b0199184_0431979.jpg

んな訳で南峰に到着!!
友人は爆睡そらこの天気にこの陽気だったらしょうがない訳です

長くなりそうなんでその②へと続けまする^^ゞ

by mayan02 | 2010-11-15 23:14 |

多忙^^;

嬉しい悲鳴か♪

最近は仕事に家事に大忙しの日々なのです

今土日も軽くお仕事

b0199184_5443324.jpg

んべっ!!!!ってな感じですな~

よし今週末は山だっ!!

by mayan02 | 2010-11-15 05:49 | 日常

オリオン

ここ最近宅のワン吉くんの散歩をしていると

星空がごっつい綺麗なので

b0199184_035269.jpg


※星が小さくて携帯からは見えないかもなのでPCにて御覧下さいm(_ _)m

軽く夜間撮影

我が家からでも意外と撮れるものです

というかバリアングルの使いやすい事とといったらない

夜は静かでいいね吸い込まれそうだ・・・・

by mayan02 | 2010-11-12 00:40 | 日常

谷川岳

いやはや最近は仕事も忙しくブログも更新できぬ日々です(TT)

爺ヶ岳のレポもまだなのですが・・・

先週末、仲間達と谷川岳近辺をあるいてきたんでさわりだけ御報告~^^

b0199184_174514.jpg

土日続けてとてもよい天気♪
山頂はなかなかの賑わい。

b0199184_193088.jpg

麓の紅葉がとても綺麗だったのです!!

そんな訳で詳細はまた後日(^o^)/

by mayan02 | 2010-11-10 01:11 |

EOS 60D

欲望に勝てずに買ってしまったのです!!

b0199184_2131449.jpg

"7D"と悩みに悩んだけど新物好きなので"Canon 60D"に決定!!

念願の中級機デビューをはたしたったりました~\(≧∀≦)/

こいつでまたバシバシ山に繰り出していこうと画策中なのです

勿論"Kiss X2"も共々に♪

b0199184_21513040.jpg

とりあえず試し撮りも兼ねて先週末、北アルプスは爺ヶ岳に仲間達と行ってきました。

写真は南峰からの餓鬼岳・蓮華岳とても良い見晴らしでした!!

詳細は後日UPしま~す^^

by mayan02 | 2010-11-03 21:56 | 日常